2014年05月22日

≪終了≫7月の自給自足くらぶ、たくさんのご参加ありがとうございました!

7月のお教室も全て終了いたしました!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

======================

自給自足7月パンフ7月も自給自足くらぶイベントが盛りだくさん!
毎回大人気の野草料理教室もあります♪
ふるってご参加ください^^

※自給自足くらぶ7月のパンフレットができましたぴかぴか(新しい)
 右の画像からパンフレット(PDFファイル)にジャンプできます。
 パンフレットを印刷して、申込書としてもご利用いただけます。

※オンラインショップからお申込みされる方は、下の各イベントへのリンクからお進みください。


*7月の自給自足くらぶ実践編*

7/6 草摘みからの夏の野草料理教室(栃木県大田原市、水口農場)

*7月の自給自足くらぶ教室*

7/2 美味しいおむすびの結び方教室
7/5 食養療法と手当法
7/5・16 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)
7/7 夏の野草料理教室(東京・神田神保町)
7/9 黒焼きの飲み方作り方教室
7/12 兼農主婦のススメ
7/16 ぬか床作り教室
7/19 甘酒教室
7/23 お菓子作り教室
7/26 出汁取り教室 基礎編
7/30 飯炊釜を使ったお料理教室

<<< 各イベントのご案内 >>>

※イベント名からショップページにジャンプできます。

*7月の自給自足くらぶ実践編*

かわいい7/6 草摘みからの夏の野草料理教室(栃木県大田原市、水口農場)

夏の野草を水口農場を歩いて草を摘むところから学び、料理します。
基本からお伝えしますので、初めての方もぜひどうぞ!

*7月の自給自足くらぶ教室*

かわいい7/2 美味しいおむすびの結び方教室

お米をつぶさないように、ふっくらと結んだおむすびは、冷めてもとても美味しいものです。美味しい結び方を学んで、ぜひご家庭で活かしてください!

かわいい7/5 食養療法と手当法

食で身体を立て直すには、食べるだけでなく色々な手当も有効です。
効能が高い昔ながらの治療法を覚えることで、薬に頼らなくてもよい生活が出来るようになりますよ!

かわいい7/5・16 黒焼き玄米茶の作り方 実践編(東京・武蔵野市)

飲みやすく免疫を上げる効果抜群の籾付玄米の黒焼き。若杉ばあちゃんの直伝の作り方を学びます。
黒焼き玄米茶80gのお持ち帰り付きです。

かわいい7/7 中村陽子の夏の野草料理教室(神保町)

前日に摘んできた新鮮な野草で、若杉ばあちゃんに学んだ野草の下処理、効能、三段階のアクの抜き方の調理法の基礎をお伝えします。初めての方も、そうでない方も楽しめる内容です。お気軽にご参加ください。

かわいい7/9 黒焼きの飲み方作り方教室

日々の健康維持、また病後の回復にオススメの梅干しの黒焼、黒焼玄米茶、マコモ茶などについて作り方、飲み方をデモンストレーション方式でご紹介し、試飲しながら詳しくご説明します。

かわいい7/12 兼農主婦のススメ

本業主婦でありながら様々な活動を続けるメダカのがっこう理事長の中村陽子が、「農地を持たずに農家とつながろう!」「食品表示のよみ方」など毎回テーマに沿ったお話をしながら、みなさんと一緒に日常生活の知恵や、主婦だからこそできる多くの事を学ぶ講座です。

かわいい7/16 ぬか床作り教室

ぬか漬けの乳酸菌は植物性で、生きたまま腸に届きやすく腸内環境を整えるのにとても役立ちます!
健康の為にもメダカのがっこう米の新鮮なぬかで美味しく健康的なぬか床を作り、毎日の食卓に乳酸菌いっぱいのぬか漬けを並べましょう!

かわいい7/19 甘酒の作り方教室〜白と黒〜

栄養価が高く、飲む点滴と称される甘酒。米麹の酵素を利用して造った日本固有の飲み物で、消化吸収を助け、食事から栄養を効率よく体に取り込む助けをする優れた飲み物です。麹とお米だけで作る作り方をマスターして、日々の生活に甘酒を活かしてみませんか?

かわいい7/23 お菓子作り教室

今回は、砂糖・チーズを使わずに、酒粕・甘酒を使った『チーズケーキ』を作ります♪

かわいい7/26 出汁取り教室 基礎編

削り器で鰹節を削って作り、味見もします。お出汁ひとつで料理が格段に美味しくなりますよ! かつおのプロに聞く、おいしい楽しい出汁とり教室です。いつもお出汁を取っている人も、初心者の方も大歓迎!

かわいい7/30 飯炊釜を使ったお料理教室

内側が炭状になっていて遠赤外線効果や水の浄化作用まで出来る高級土鍋「玄米飯炊釜」。一度炊けるようになってしまうと美味しさと手軽さから手放せなくなります。どれだけ美味しく炊けるか是非味わいにきてください!

=================================
お問い合わせは、メダカのがっこう事務局まで!
 TEL・FAX : 0422-70-6647
 メール : npomedaka@yahoo.co.jp
=================================
posted by medaka at 22:44| 自給自足体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。