2014年04月28日

≪終了≫5/31 【土に親しむ体験コース】もてぎハッチョウトンボの棚田で田んぼ体験 田植え編(栃木県もてぎ町)

motegi0519.jpgツインリンクもてぎの敷地内にあるハッチョウトンボの棚田では、2004年から棚田を復元し以後毎年稲を作り続けています。
この田んぼは雑木林の山に囲まれ、冬も水を張る“冬・水・田んぼ”なので、早春のヤマアカガエルはじめ、イトミミズやユスリカ、水生昆虫やクモなど、多くの生きものたちが繁殖しています。
棚田を復活し、稲を育てると、放置されていた時よりも、トンボやホタル、たくさんの水辺の生きものたちが蘇えります。 
人間の手が入ることで、生きものの種類が多くなるのです。
夏には草取り&ほたる観イベント、秋には稲刈りを予定しています。
クラブハウスのシャワーやロッカーなど、施設が充実しているので、お子様連れには嬉しい環境です。

※単発での参加も可能です。



ひらめき日程

5/31(土)田植え
6/30(土)生きもの調査と田の草取り&ホタル観
9/28(日)稲刈り
※竹ぼうき除草もあります。ご希望の方は事務局にお知らせください。

ひらめき大まかなスケジュール

10:30田植え開始
12:30田んぼでおむすび
15:00解散

ひらめき集合時間・場所

<貸切バス利用>
7:30 東京駅八重洲北口鉄鋼ビル(工事中)前出発、17:30 東京駅解散
※ おとな4,000円、こども2,000円、膝上無料

<マイカーで現地集合>
10:00 ツインリンクもてぎ内ハローウッズ クラブハウスのウッドデッキ
※ ツインリンクもてぎのゲートを入る時に必要な通行証はお送りします。

ひらめき費用

●田んぼ体験 各回参加費

メダカのがっこう会員の方  4000円
(一般の方  5000円)
こども  2000円
2歳以上幼児  500円
※ツインリンクもてぎ入場料の規定に従っています。

※各回おむすび弁当付き。参加回数に応じた収穫米付き。

●交通費(各回往復)

東京駅から貸し切りバス利用の方

大人  4000円
子ども  2000円
膝上無料

※幼児でも1席をお使いになる場合は子ども料金になります。

※ご不明な点は、メダカのがっこう事務局までお問い合わせください。

ひらめき持ち物

・ひざまでつかる田んぼに、素足か長靴で入る用意(汚れても気にならない服装・着替えなど)
・日よけ ・虫除け(メダカのがっこうも、忌避植物ニームを抽出した竹酢液を用意します)
・飲み物 ・マイ箸、マイ椀、マイカップ
・お車の方は、ゲート通過に通行証が必要です。事前にお送りしますのでご持参下さい。

ひらめき申込方法

≪オンライン申込≫
下の「購入数」に申込人数を入力し、「参加される方」を選択して、「カートに入れる」を押してください。

⇒ケータイからはコチラ

※いちどの操作でひとつずつの項目しか選べませんので、複数の項目を選びたい場合はカート画面から「買物を続ける」を選び、申し込みたい項目をひとつずつカートに入れていってください!

≪お電話で申込≫
メダカのがっこう事務局(0422-70-6647)までご連絡ください。

※事務手続きの都合上、お申込み・参加費のお振込みはお早めにお願いいたします!!

ひらめきお問合せ

メダカのがっこう事務局までお気軽にご連絡ください♪
  TEL:0422-70-6647 FAX:0422-70-6648
  E-mail:npomedaka@yahoo.co.jp

かわいいたくさんの方のお申込をお待ちしております!!

posted by medaka at 13:22| 田んぼ体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。